既婚者が異性の友達と遊んでOK?注意点や欲しいときの見つけ方を解説

既婚者が異性の友達と遊んでOK?注意点や欲しいときの見つけ方を解説

既婚者が異性の友達と遊んでOK?注意点や欲しいときの見つけ方を解説

本ページはプロモーションが含まれています。

「既婚者だけど異性の友達がいてもいいのかな?」「異性の友達と何をしたら不倫だと思われるかかわからない」といった悩みを抱えることも多いでしょう。

既婚者が異性の友達を作って遊ぶことは問題ありません。しかし、配偶者や家族への十分な配慮が必要です。

本記事では、既婚者が異性の友達を作って遊ぶことについてや浮気や不倫をしたと思われないための注意点、既婚者が異性の友達をもつメリット・デメリットを解説します。

また、既婚者が異性の友達を作る安全な場所も合わせて紹介するので、既婚者でも新しい友達を作りたい方はぜひ参考にしてみてください。

信頼できる異性の友達を見つけたい人は、既婚者専用のマッチングアプリである「既婚者クラブ」がおすすめです。

既婚者クラブは“既婚者フレンド”という新しい価値観をもった人が多く集まるアプリで、会員数が多く、身バレ対策も徹底しているので、安心して理想の相手を見つけやすいです。

プロフィールぼかしや通知のこないWeb版のみのサービスを運営しているなど、既婚者にはうれしい機能が盛りだくさんですよ。

既婚者クラブの
公式サイトを見る

>>既婚者クラブの無料会員登録をする

既婚者が異性の友達を作り遊ぶことは問題ない

既婚者が異性の友達を作って遊ぶことは問題ありません。

本当に友達として会っているだけなら誤解されることは起きず、噂が立ったとしても事実とは違うときっぱり否定できるため、大きな問題に発展しないでしょう。

とはいえ、2人きりで会う場合などは、たとえ健全な関係でも不倫と誤解されるリスクがあります。

なるべくグループで遊んだり、配偶者にきちんと報告したりすることで、配偶者を不安にさせないように気つけましょう。

既婚者でも異性の友達と適切な距離感で会えば問題ないので、過度に人の目を恐れる必要はありません。

既婚者が異性の友達と2人で会う際の注意点

既婚者が異性の友達と2人で会う際の注意点は、以下の八つです。

  • お酒はほどほどにする
  • 必要以上にスキンシップを取らない
  • 遊ぶ場所や時間帯に気を付ける
  • 不用意な発言は控える
  • 相手の家族や配偶者に配慮する
  • 時には距離を置く
  • お互いのパートナーの理解を得る
  • 社会常識の範囲で遊ぶ

それぞれ詳しく解説します。

お酒はほどほどにする

異性の友達とお酒を飲むこと自体は問題ありませんが、ほどほどにしましょう。

飲みすぎると正常な判断ができなくなり、普段はしないような行動をとってしまう可能性があります。

「不倫は絶対にしない」と思っていても、酔った勢いで一線を超えてしまうこともあるため、注意が必要です。

異性の友達とお酒を楽しむ際には飲む量を抑え、少しでも不倫のリスクを避けることが大切です。

必要以上にスキンシップをとらない

既婚者が異性の友達と会う際には、スキンシップを控えることが重要です。

スキンシップが多すぎると、相手を勘違いさせてしまう可能性があります

例えば、友人との会話中に軽く肩を叩くことは一般的なスキンシップです。ただしそれが頻繁になると、相手が「自分に特別な感情を抱いているのでは?」と勘違いするかもしれません。

異性に対して友好的な態度を示すことは大切ですが、物理的な接触を控えることで、友達関係を明確に保つようにしましょう。

遊ぶ場所や時間帯に気を付ける

既婚者が異性の友達と会う際には、遊ぶ場所や時間帯にも注意しましょう。

遅い時間まで一緒にいると、配偶者の不安が増し、信頼関係が揺らぐ原因となります。

たとえ異性の友達と普通に遊んでいたとしても、配偶者は「何をしているのか」「帰りが遅い理由は何か」と不安になります。

配偶者との信頼関係が崩れないためにも、なるべく夜遅くまで遊ぶことは避け、人の多い場所やお昼の時間帯に会いましょう。

不用意な発言は控える

既婚者が異性の友達との関係を楽しむためには、不用意な発言を控えることも重要です。

友達として親しい関係を築く中で、何気ない言葉によって相手が誤解するケースは多々あります。

「一緒にいると落ち着く」「あなたといる時が一番素直でいられる」などは、たとえ本当の気持ちであったとしても、相手に誤解されるかもしれません。

異性の友達との関係を良好に保つためにも、発言内容を慎重に選び、適切な距離感を保ちましょう

相手の家族や配偶者に配慮する

既婚者が異性の友達と交流する際には、相手の家族や配偶者にも配慮しましょう。

あなたと友達の間にやましいことがなくても、連絡を取る頻度が高かったり遊ぶ回数が多すぎたりすると、友達の配偶者や家族は「自分がないがしろにされている」と感じ、友達を非難するかもしれません。

場合によっては、あなたとの付き合いをやめてほしいと友達に頼むようになる可能性もあり、結局友達との友人関係は破綻してしまいます。

このような事態にならないためにも、相手の家族や配偶者に十分に配慮して友達と付き合う必要があります。

時には距離を置く

既婚者が異性の友達と健全な関係を保つためには、時には距離を置くことも大切です。

長い間異性の友達と付き合いを続けると、相手への気持ちが友人の域を超えてしまう場合があります。

距離感が近くなると、自分や相手の配偶者が不安や嫉妬を感じやすくなり、家庭内での信頼関係に悪影響を及ぼすかもしれません。

距離が近すぎると感じる場合は、一度離れることも検討しましょう。

お互いのパートナーの理解を得る

既婚者が異性の友達と会う際には、お互いのパートナーの理解が不可欠です。

もし配偶者が自分に隠れて異性の友達と会っていれば、不安な気持ちになるのは当然のことです。

さらに、配偶者に内緒で異性の友達と遊んだことがバレると、不倫を疑われるリスクが高まります。

そうならないためにも、お互いのパートナーに「友達と会うから大丈夫」と伝えて事前に理解を得ることで、相手の不安を取り除けるでしょう。

「どういう関係なのか?」「何をするために会うのか?」と思う配偶者の不安を解消するために、異性の友達をお互いのパートナーに紹介するのもおすすめです。

社会常識の範囲で遊ぶ

既婚者が異性の友達と2人で会う際には、一線を引き社会常識の範囲内で会うことも大切です。

異性の友達と頻繁に連絡を取りあうと、周囲の人は浮気や不倫を疑う可能性があります。

そのため、異性の友達と連絡をとったり会ったりする頻度は多くても月に1〜2回ほどにしてください。

常識の範囲内で、近況報告がてら連絡をとったり会ったりするぐらいがちょうどいい距離感といえるでしょう。

既婚者が異性の友達とラインでやり取りする際の注意点

既婚者が異性の友達とラインでやり取りする際は、誤解やトラブルを避けるためにも、以下の点に注意しましょう。

  • 高頻度での連絡を控える
  • 送る内容や使う絵文字(スタンプ)に気をつける
  • 長電話をしない
  • 配偶者に見られて困るメッセージを送らない

自分自身では友達のつもりでやり取りしていても、相手が誤解するかもしれません。

高頻度の連絡や長電話などの相手が誤解しがちなことは避けて、友達として適度な距離でやり取りするようにしましょう。

既婚者が異性の友達をもつメリット

既婚者が異性の友達をもつメリットは、以下の四つです。

  • 愚痴や悩みを相談し合える
  • 息抜きできる
  • 生活にハリが出る
  • 交友関係を広げられる

それぞれ詳しく解説します。

愚痴や悩みを相談し合える

既婚者が異性の友達をもつことのメリットの一つめは、愚痴や悩みを相談し合えることです。

異性の友達は自分と異なる性別ゆえの視点や経験をもっているため、悩みに対する新しいアプローチや解決策を提供してくれる場合があります。

お互いに信頼している友人だからこそ、愚痴を話せたり、人生相談に乗ってもらったりして気晴らしができます。

異性の友達と愚痴や悩みを相談し合えることは、家庭以外の居場所の一つとなり、新たな視点を得るための大切な機会にもなるでしょう。

息抜きできる

既婚者が異性の友達をもつことで、息抜きできることもメリットの一つです。

結婚生活が長く続くと、配偶者とのマンネリを感じることが多くなりがちです。

配偶者や同性の友人ではなく、「たまには異性と話したい」などの理由で異性の友達に会うことで、普段と違った経験ができ、気分転換になります。

異性の友達と遊ぶことで日々のマンネリ感から解放され、気軽に息抜きできます

生活にハリが出る

異性の友達ができると生活にハリが出て、人生をより楽しく過ごせます。

毎日家庭と仕事の往復で、人間関係も配偶者や同僚などの決まった人たちの中で過ごしてばかりいると、生活や人生が停滞していると感じることも多いです。

そのようなときに、異性の友達と交流すればいつもの日常に新たな刺激を感じられます。その刺激は活力となり、あなたの生活にはハリがでてくるでしょう。

異性の友達との交流で刺激を受けて、生活にハリが出ることも既婚者が異性の友だちをもつメリットです。

交友関係を広げられる

異性の友達をもつことで、既婚者でも交友関係を広げられます。

結婚すると交友関係が狭まりやすく、とくに異性の友達とのつながりが薄れやすいです。

限られた人たちだけで交流していると、考え方や視野が偏る可能性があります。

そうならないためにも、異性の友達を通じて異なる価値観や意見を共有することが大切です。

▼関連記事
妻以外の心の支えとなる女性を見つける方法とは?求める理由についても解説

既婚者が異性の友達をもつデメリット

既婚者が異性の友達を作る最大のデメリットは不倫を疑われることです。

どれだけ健全な関係であっても、周囲からはよくない目で見られることがあり、場合によっては不倫をしているのではないかと誤解を招きます。

とくに、「男女の友情は成立しない」と考える人にとっては、既婚者が異性の友達と遊んでいるだけで不倫を想像するかもしれません。

他にも、友情が恋愛感情に発展するリスクもあります

どれだけ気を付けていても、時間を共有するうちに異性の友人に対して恋愛感情を抱いてしまう可能性はゼロではありません。

自分は友達だと思っていても、相手は恋愛対象として見ていた場合もあり得るでしょう。

もし友人関係を続けることが難しいと判断した場合は、そっと距離を置いてフェードアウトすることも考えましょう。

異性の友達が欲しい既婚者が安全に出会う場所

異性の友達が欲しい既婚者が安全に出会う場所は、以下の三つです。

  • 既婚者専用のマッチングアプリ
  • 既婚者専用の合コン
  • 趣味のサークルや習い事

それぞれ詳しく解説します。

既婚者専用のマッチングアプリ

既婚者専用のマッチングアプリは、異性の友達を安全に作れる理想的な場所です。

既婚者専用のマッチングアプリでは、多くの人が健全な友情や交流を求めて利用しているため、はじめから共通の目的をもった人と出会えます。

同じ趣味や目的をもった人などに絞って相手を検索でき、不倫を目的とした人とは最初から会わないと決めておくことで安全に出会いを探せます。

また既婚者専用であるため、お互いの家庭の悩みや不安を相談しやすく、頼りになる友人が見つかりやすいでしょう。

さらに、プロフィール写真のぼかし機能やニックネームを使えるため、マッチングアプリを利用していることが家族や職場の人にバレにくく、安心して交流できる環境が整っています。

▼関連記事
既婚者マッチングアプリおすすめ9選!口コミ・料金・特徴などを比較

既婚者専用の合コン

既婚者専用の合コンも、異性の友達を作る手段の一つです。

共通の目的をもった人が集まるため自然に会話が弾みやすく、友達としての関係を築くのに最適です。

また、普段出会わない人と一度にたくさん出会えるなどの、新しい友達を見つけやすい環境が整っています。

ただし、中には体の関係を求める人が参加する可能性や、知り合いに出会って誤解される可能性もあるので、注意が必要です。

▼関連記事
既婚者合コンの実態とは?目的・メリット・注意点について解説

趣味のサークルや習い事

異性の友達を作る場所の一つに、趣味のサークルや習い事も挙げられます。

習い事をしているだけであれば浮気や不倫に発展する可能性は少なく、複数人のグループ交流ならさらに安全です。

しかし、あくまで相手は友人を作りに来ているわけではなく、趣味を楽しむために来ています

趣味の時間よりも交流する時間を優先するような付き合いを求めたり、友人作りにしか興味が無いと思われるとコミュニティを続けにくくなるでしょう。

▼関連記事
既婚者の出会いの場7選!素敵な相手に安全に出会う方法やコツを紹介

安全に異性の友達を作るなら既婚者専用のマッチングアプリ

安全に異性の友だちを作るなら既婚者専用のマッチングアプリの利用を検討しましょう。

  • 既婚者クラブ
  • Healmate(ヒールメイト)
  • Afternoon.(アフターヌーン)

既婚者専用のマッチングアプリは、安全性を確保するためのさまざまな機能が備わっています。

写真のぼかし機能やニックネームを使うことで身バレを防ぎ、浮気を疑われる心配なく安心して使えます

とくに友達作りに関しては、異性の友達を安全に探したい人にとって理想的な環境といえるでしょう。

気軽に趣味や日常の話を楽しみながら、信頼できる友人関係を築けます。

既婚者クラブ|累計マッチング数360万組以上

引用:既婚者クラブ
運営会社株式会社リンクス
料金・男性::税込8,880円〜
・女性:0円
累計マッチング数360万組以上(2024年10月時点)
安全対策本人年齢確認書類は確認後に即時削除

既婚者クラブは累計マッチング数が360万組の実績がある既婚者専用マッチングアプリで、利用者のプライバシーを徹底的に保護しています。

既婚者クラブはWeb上で使うためアプリのインストールが不要で、送信したメッセージや画像はいつでも削除可能です。

また、検索機能も充実しているため、理想の異性を効率的に見つけやすい環境が整っています

女性は無料で登録できるため、気軽に相手を探してみましょう。

既婚者クラブの
公式サイトを見る

>>既婚者クラブの無料会員登録をする

Healmate(ヒールメイト)|会う前に通話できる

引用:Healmate(ヒールメイト)
運営会社レゾンデートル株式会社
料金【男性】
スタンダードプラン
・1ヶ月コース:9,800円/月
・3ヶ月コース:7,800円/月
・6ヶ月コース:5,800円/月
・12ヶ月コース:3,800円/月
プレミアムプラン
・1ヶ月コース:11,800円/月
・3ヶ月コース:9,800円/月
・6ヶ月コース:7,800円/月
・12ヶ月コース:5,800円/月【女性】
スタンダードプラン
・無料
プレミアムプラン
・1ヶ月コース:1,380円/月
・3ヶ月コース:980円/月
・6ヶ月コース:680円/月
・12ヶ月コース:480円/月
会員数15万人以上(2024年10月時点)
安全対策24時間365日のパトロール

Healmate(ヒールメイト)は、身分証による厳格な年齢確認を実施している既婚者専用マッチングアプリで、安心してマッチングができる環境を提供しています。

そのため、相手の年齢や既婚かどうかに不安を抱くことなく、信頼できる相手と出会えます。

Healmateでは通話機能を利用できるため、実際に会う前に相手の話し方や雰囲気を確認可能です。

信頼関係を構築してから出会いたい人にぴったりなアプリといえるでしょう。

最短3分で会員登録ができるので、ぜひ登録してみてください。

ヒールメイトの
公式サイトを見る
>>ヒールメイトの無料会員登録をする

Afternoon.(アフターヌーン)|心地いい距離感の友達が見つかる

引用:Afternoon.(アフターヌーン)
運営会社株式会社アフターヌーン
料金【男性】
通常会員
・1ヶ月コース:9,800円/月
・3ヶ月コース:7,800円/月
・6ヶ月コース:5,800円/月
・12ヶ月コース:3,800円/月VIP会員
・1ヶ月コース:14,980円/月
・3ヶ月コース:12,980円/月
・6ヶ月コース:10,980円/月
・12ヶ月コース:8,980円/月【女性】
通常会員
・0円VIP会員
・1ヶ月コース:1,980円/月
・3ヶ月コース:980円/月
・6ヶ月コース:680円/月
・12ヶ月コース:380円/月
累計マッチング数360万組以上(2024年10月時点)
安全対策24時間365日の監視体制

Afternoon.(アフターヌーン)は、趣味や居住地にもとづいて理想の相手を検索できるため、理想の相手を探しやすいマッチングアプリです。

登録時にはニックネームを使用し、公的な身分証明書の提出が必要なため、身バレの心配を減らして安心して利用できます。

Afternoon.は30〜50代の既婚者が中心のため、落ち着いた関係を求める方にぴったりです。

心地いい距離感で付き合える異性の友達を探している方は、ぜひAfternoon.に登録してみてはいかがでしょうか。

アフターヌーンの
公式サイトを見る
>>アフターヌーンの無料会員登録をする

既婚者でも異性の友達を作って人生を楽しもう!

既婚者でも異性の友達をもつことで、より充実した人生を楽しめます。

異性の友達がいると、同性とは違った視点や考え方を提供してくれるため、自分の世界を広げたり、新たな気づきを得たりする機会が増えます

とくに、家族には余計な心配をかけたくないけど誰かに話を聞いてほしいとき、心の重荷を軽減できる精神的な支えとなる場合があります。

異性の友達と遊ぶことで家庭外で息抜きできるようになり、生活にハリが出るため、さらに人生に刺激が加わるでしょう。

異性の友達を安全に作りたいと考えているなら、既婚者クラブをぜひご検討ください。

既婚者専用のマッチングアプリのため既婚者しか登録ができず、多くの利用者がプラトニックで健全な友情を育んでいます

ぜひこの機会に既婚者クラブで新しい友達を見つけ、あなたの人生をより豊かにしてみてはいかがでしょうか。

既婚者クラブの
公式サイトを見る

>>既婚者クラブの無料会員登録をする

関連記事