プラトニック不倫とは?メリット・デメリットや長続きさせる方法を解説!
更新日:
本ページはプロモーションが含まれています。
「プラトニック不倫とはどんな関係?」「どこまでがプラトニック不倫なのか知りたい」と、疑問に思っている方も多いのではないでしょうか。
プラトニック不倫は既婚者による体の関係を持たない恋愛で、不貞行為にはあたらないので厳密に言えば不倫ではありません。
今回は、プラトニック不倫はなにかを詳しく解説し、メリットやデメリット、長続きさせるコツなどを紹介します。
プラトニック不倫がしたいなら、既婚者専用のマッチングアプリ「既婚者クラブ」がおすすめです。国内最大級のマッチングアプリで、口コミでも高評価を獲得しています。ぜひ一度お試しください。
既婚者クラブの公式サイトを見る
>>既婚者クラブの無料会員登録をする
目次
プラトニック不倫とは?
プラトニック不倫とは、肉体関係を結ばずに精神的な面に比重を置いた既婚者の恋愛を指す名称です。
以下では、プラトニック不倫は具体的にどういった関係を指すのかを、2つの観点から解説します。
- プラトニック不倫と通常の不倫の違いは肉体関係があるかで変わる
- プラトニック不倫は原則「不貞行為」とは言えない
通常の不倫との違いも含めて見ていきましょう。
プラトニック不倫と通常の不倫の違いは肉体関係があるかで変わる
プラトニック不倫と通常の不倫との大きな違いは、プラトニック不倫は肉体関係を結ばない点です。
通常の不倫は肉体関係を目的にした関係が多いのに対し、プラトニック不倫は精神的につながっている関係を指します。いわば精神的なつながりを求め合う既婚者の純粋な恋愛です。
プラトニックは、哲学者プラトンが肉体関係よりも精神的に惹かれる関係の方が優れていると説いたことが由来とされています。心のつながりを重視した純粋な関係なので、通常の不倫とは大きく異なるといえるでしょう。
プラトニック不倫は原則「不貞行為」にはあたらない
肉体関係を結ばないプラトニック不倫は、離婚事由にあたる「不貞行為」には見なされません。
不貞行為とは、配偶者以外の人と肉体関係を結ぶことを指します。不貞行為は民法上の離婚事由に該当してしまいますが、プラトニック不倫の場合は肉体関係が無いため、不貞を理由に離婚の提起ができません。
しかし、プラトニック不倫によって家庭をないがしろにすると、民法770条の「婚姻を継続し難い重大な事由」にあたる可能性があります。入れ込みすぎには注意しましょう。
参照:e-Gov法令検索「民法」
プラトニック不倫が「たちが悪い」と言われる理由
プラトニック不倫が「たちが悪い」と言われる理由は、不貞行為として責めきれないためです。
不貞行為なら、離婚や慰謝料の請求などで区切りがつけられますが、プラトニック不倫だと責めることが難しい場合が多いでしょう。また、肉体関係よりも相手に入れ込んだ心の浮気の方がダメージが大きいといった意見もあり、たちが悪いと言われてしまうようです。
既婚者クラブのような既婚者専用のマッチングアプリで出会えば、お互いプラトニック希望で出会えるため深入りせずに健全に交流できます。ほどよい距離感が保てる相手と安全に交流を楽しみましょう。
どこからが不倫?プラトニックでいるためのボーダーラインとは
不倫と見なされないためのボーダーラインは以下の2つです。
- 肉体関係を結ばない
- 夫婦関係を円満に保持する
それぞれどういった点に気をつければいいのかを解説していきます。
肉体関係を結ばない
プラトニックであることを守るため、肉体関係は絶対に結ばないようにしましょう。
不倫と見なされてしまうのは肉体関係があった場合です。プラトニックな関係を楽しんでいるだけなら、不貞行為にあたらず離婚や慰謝料も請求できません。
夫婦関係も大切にしたいのであれば、肉体関係のラインは超えずプラトニックを貫きましょう。
夫婦関係を円満に保持する
不倫のボーダーラインを超えないためには、夫婦関係を円満に継続することも大切です。
夫婦関係が破綻してもいいと思うほど入れ込んでしまうと、「婚姻を継続し難い重大な事由」と見なされてしまう可能性があります。
入れ込みすぎると肉体関係のラインを超えてしまう場合もあるため要注意です。プラトニックとは言えなくなってしまうほど本気になって、生活に支障が出てしまっては意味がありません。
婚姻関係にあるパートナーへの配慮を忘れずに、家庭を一番に考えましょう。
プラトニック不倫のメリット
プラトニック不倫のメリットは以下の3点です。
- 精神的な支えが得られる
- 恋人もパートナーも大切にできる
- 妊娠などのトラブルが起きる心配が無い
どのようなメリットがあるか詳しく解説します。
心の支えが得られる
つらいときに心に寄り添ってくれる存在が増えることが最大のメリットです。
配偶者や友人にはなかなか言えない悩みでも、心を許した恋人には言えるのではないでしょうか。お互いが既婚者であれば、既婚者ならではの苦労も語り合えます。
自分の生活に深く関与してこないプラトニックな関係ならではの利点といえるでしょう。些細なことでも気軽に話すことで、精神的な安定につながります。
罪悪感が少なく恋人もパートナーも大切にできる
不貞行為ではないため罪悪感が少なく、心にゆとりが生まれることから配偶者と恋人のどちらも大切にできるでしょう。
配偶者以外の人と肉体関係になることで、後ろめたさから配偶者に過度な気を遣ってしまうこともあります。家庭の居心地が悪くなった結果、不倫にのめり込んでしまうこともあるのではないでしょうか。
プラトニック不倫の場合は、そういった後ろめたさが双方に対して少なく、気疲れすることもありません。
リラックスした気持ちで、どちらに対しても心から大切にできることでしょう。
妊娠などのトラブルが起きる心配が無い
プラトニック不倫は肉体関係を結ばないので妊娠などの心配をする必要がありません。
通常の不倫では、いくら避妊をしていても肉体関係をもつからには妊娠などのトラブルが発生するリスクがあります。しかし、肉体関係を持たないプラトニック不倫の場合は、そのような心配とは無縁です。
性的なトラブルに頭を抱えることなく交流が楽しめるので、精神的にも健全なまま生活が送れます。
プラトニック不倫のデメリット
続いて、プラトニック不倫のデメリットとして以下の3つを紹介します。
- 本当の不倫へと発展してしまうリスクがある
- 既婚者同士の恋愛は一般的には理解されない
- パートナーを傷つける可能性がある
いいことばかりではないことも頭に入れながら、交流することが大切です。
本当の不倫へと発展してしまうリスクがある
お互いが本気になると肉体関係に発展し、通常の不倫になってしまう可能性があります。
何度も会ったり連絡を頻繁に取り合ったりすることのデメリットは、精神面だけの関係に満足できなくなる場合があることです。しかし、そこで肉体関係をもつと、プラトニックではなくなってしまい、本当の不倫になります。
深く入れ込んでしまわないように、会う場所や時間帯、連絡の頻度などにルールを設けて交流しましょう。
既婚者同士の恋愛は一般的には理解されない
プラトニックであるとはいえ、配偶者以外に恋人がいる状況は理解されにくく、相談相手を選ぶこともデメリットといえます。
恋愛中は、その話を誰かにしたくなるものですが、プラトニック不倫の場合はそれができないと考えておいた方がいいでしょう。体の関係が無いと言っても理解されず、話すことで余計につらい思いをする可能性もあります。
恋人がいる状況でも一番大切なのは家族なので、相談したくなるほどのめり込みすぎないことが大切です。他人に話したことで、プラトニック不倫のことが配偶者にバレるリスクも考えられます。どうしても話したくなったら、一番信頼できる友人に打ち明けましょう。
パートナーを傷つける可能性がある
不貞行為が無いにしても、心の浮気はパートナーの心を傷つけてしまう可能性が大きいです。
自分だけを愛してくれていると思っていた人に、恋人がいたと知ったらどう思うでしょうか。やはり、肉体関係にいたっていなくても、ダメージは大きいことが予想されます。
知られてしまうことで夫婦関係が破綻することも考えられるでしょう。
プラトニックだからと言って気を抜かず、バレないように配慮するのがマナーです。
プラトニック不倫はつらい?長続きさせるには
いい恋人と巡り会えた場合、関係を長続きさせるには以下の3つに注意しましょう。
- 家庭を優先させてお互いのペースを大切にする
- 連絡のタイミングなどルールを作る
- 適度な距離感を心がける
心地のよい関係を継続するためのポイントを解説します。
家庭を優先させてお互いのペースを大切にする
まずは、なによりも家庭を第一に考え、その空いた時間で交流を行いましょう。
プラトニック不倫は、心の交流を楽しむ関係なので、焦らずゆっくりと関係を築くことが大切です。そのためには、面倒臭さを感じてしまわないよう、家庭に比重を置くことをおすすめします。
お互いに一番大切にしたい相手がいることを前提に、のんびりと関係を深めていくのが長続きするポイントです。
連絡のタイミングなどルールを作る
お互いが苦しい思いをしないように、連絡に関するルールを決めておきましょう。
恋愛をしていると、自分ばかりが連絡をしているのではないかと思い悩んでしまいがちです。とくにプラトニック不倫では、お互いが一番ではないのである程度ルールを決めておかないと苦しくなっていきます。
連絡する時間帯や、連絡の頻度について話し合っておくことが関係を良好に継続する鍵です。
また、お互いの配偶者にバレるリスクも回避できるので、ルールを決めて心地のよい関係を築きましょう。
適度な距離感を心がける
プラトニック不倫は、適度な距離感を保つことで良好な関係が築けます。
夢中になりすぎて相手との温度差が生じると焦ってしまい、恋人との仲はもちろん、婚姻関係まで破綻してしまいかねません。
恋人はあくまで心の支えです。相手の夫婦生活には深入りせずに、自らも一番大切にしなければならない家庭を守りましょう。
プラトニック不倫に比重を置きすぎないことで、夫婦関係も恋愛も円満に進められます。
既婚者同士のプラトニックな恋愛がスタートできるマッチングアプリ3選
既婚者同士で知り合えるマッチングアプリは以下の3つです。
- 既婚者クラブ
- カドル
- Afternoon.
既婚者マッチングアプリは、既婚者のみが登録できる新しい出会いの場として注目を集めています。お互いが既婚者なので、「家庭を壊したくない」「家族を大切にしたい」という条件も理解されやすく、プラトニック不倫の相手を探しやすい環境です。
すてきな人に出会えるマッチングアプリを始めてみましょう。
▼関連記事
既婚者マッチングアプリおすすめ9選!口コミ・料金・特徴などを比較
既婚者クラブ
引用:既婚者クラブ会員数 | 累計360万組マッチング |
---|---|
会費 | 女性:無料 男性:8,880円/月〜 |
利用年齢層 | 20代〜50代 |
プラトニック不倫を始めるなら、マッチングアプリ・既婚者クラブがおすすめです。
既婚者クラブは、既婚者同士がつながる新しい価値観である「既婚者フレンド」を提唱しています。既婚者専用のアプリなので、相手に既婚者かどうかを聞く必要がありません。プラトニックな恋愛がはじめての方も安心です。
会員数も30万人以上と日本最大級で、自分に合った相手と巡り会える確率が高いのも人気の秘訣といえます。
プロフィール画像にぼかし加工ができ、スマホのホーム画面にアプリのアイコンが表示されないなど、プライバシーを守る機能が盛りだくさんです。アプリ内での匿名性も高いので、アプリ内で身元がバレてしまうこともありません。
男性は月額6,578円から、ベーシック、スタンダード、プレミアムとコースが選べ、女性は無料で会員登録ができます。まずは登録をして、気になる異性がいるか探してみましょう。
既婚者クラブの
公式サイトを見る
>>既婚者クラブの無料会員登録をする
カドル
引用:Cuddle会員数 | 非公開 |
---|---|
会費 | 女性:無料 男性:9,980円/月〜 |
利用年齢層 | 20代後半〜40代 |
国内大手のマッチングアプリであるカドルも、趣向の合う相手とつながる確率が高いといえます。もちろん、既婚者専用のマッチングアプリなので、プラトニック不倫の相手を見つけるのにぴったりです。
アプリと言ってもインストール不要のWebサービスなので、通知が鳴って配偶者にバレてしまう心配がありません。プロフィール写真の公開相手を限定できるなど、プライバシーへの配慮が万全な点も支持されている理由です。
条件を設定すればAIが自動で候補を挙げてくれるので、自分にぴったりの相手が手間なく見つかります。
カドルの
公式サイトを見る
>>カドルの無料会員登録をする
Afternoon.(アフタヌーン)
引用:Afternoon.(アフターヌーン)会員数 | 非公開 |
---|---|
会費 | 女性:無料(VIP会員の場合1,980円/月) 男性:9,800円/月〜 |
利用年齢層 | 30代〜50代 |
こちらも既婚者専用のアプリで、悩みを共有できる仲間を見つけられます。既婚者同士の交友関係の広がりを目的にしており、出会いたい既婚者が集まっているのでプラトニックな関係を求める方におすすめです。
女性は無料で会員登録できますが、さらに快適にアプリを使いこなしたい場合には課金することでVIP会員として参加できます。
共通の趣味を楽しみたい方や飲み友達を探している方も多く、気兼ねなく付き合える異性の友人に巡り会えるアプリです。
アフターヌーンの
公式サイトを見る
>>アフターヌーンの無料会員登録をする
プラトニックな不倫がしたいなら既婚者クラブ
肉体関係を持たないプラトニック不倫は、健全な心の寄り添いを目的とした恋愛です。
家庭だけでは発散できない仕事の悩みや日々の疲れを、同じ悩みをもつ恋人に話して発散してみませんか。マッチングアプリを使えば、理解ある既婚者と程よい距離感で交流できます。
既婚者専用マッチングアプリの中でもとくにおすすめなのが既婚者クラブです。国内最大級の登録者数を誇り、あなたの求める相手もきっと見つかります。
気になる方はぜひ登録してみてください。
既婚者クラブの公式サイトを見る
>>既婚者クラブの無料会員登録をする